塾長のブログ

ブログ詳細

時事問題ー年金


ある中学校の中間考査、社会の時事問題にこんな問題がありました。
「現在、消えた年金記録の問題が大きく取りざたされており、その対応などをめぐって社会保険庁は大きな批判にさらされています。この社会保険庁を管轄する省庁の名称を答えなさい」
ほとんどの生徒が正解でしょう。大人の方が、厚生か労働かどちらが先かで迷って、間違えることが多いようです。

窓口には人の列、24時間の電話対応、土日なしと社会保険庁の現場の方は大変でしょう。しかし、今は混んでるから、少し落ち着いてから調べてもらおうという国民が多くいるということに思いを馳せ、がんばっていただきたいと思います。
少し前、国会議員の方々が社会保険庁のある組織を視察に訪れた様子をTVで放送してました。「まったく、社会保険庁は何をやっているんだ」と怒りの様子。議員は英語でLAWMAKERとも言います、つまり法律を作る人のことです。その気になれば、この前の時効に関する法律のように、あっという間に作ることができるわけです。その国会議員が社会保険庁の職員に声を荒げるシーンを見て、昔あったサラリーマン川柳を思い出しました。
すぐにやれ
そういうことは 早く言え

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook