塾長のブログ

ブログ詳細

窮すれば変ず


勉強をしていると必ずわからないことが出てきます。そんな時、「ワケわかんねー」が口癖で、すぐあきらめる子。あるいは、ほとんどわかっているのに、少しでもわからない所があると、それが気になって、なかなか前に進めない子がいます。

世の中はわからないことがいっぱい。加えて、わけのわからない輩がゴロゴロ。しかし、世の中に出ると、わけがわからないからやらないというわけにはいかない。わからない中でも、不完全でもいいから、もがきながら、答えを出さなくてはいけない。だから、今のうちから、わからないことへの対応にも慣れておかなければいけません。
不思議なもので、とても解決は無理だと思えた問題でも、もがいているうちに、一筋の光が見えてくることがあります。「窮すれば通ず」と言いますが、正しくは「窮すれば変ず」、「変ずれば通ず」とのこと。窮して、もがけば変わる(成長する)、その結果通ずるということでしょうか。

さて、今月は中間テストの季節。また、入試に向けて模擬テストを受ける機会も増えてきます。やたら問題文が長い問題や記述問題は、ほとんどの生徒が苦手としています。そんな問題にも、ひるまず、「また出てら」と言う感じで取り組んでもらいたいものです。悪戦苦闘しているうちに要領がわかってきます。そして、やってみると意外と楽、ということも世の中と同じでよくあることです。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook