塾長のブログ

ブログ詳細

雨にぬれても


アメリカの俳優、ポール・ニューマンが死んだ。思い出すのは、中学生の頃に見た映画「明日に向かって撃て」だ。当時、下宿生活をしていた私は、同じ下宿屋の仲間とよく映画を見に行った。下宿にはテレビが無く、娯楽といえばラジオと映画。それもあって、学校は見てもよいという映画を毎月発表していた。基本的にはその中の映画を見たが、なかにはそうではない映画もあったと思う。この映画は確か学校公認の映画に入っていた。

この映画の主題歌は「Raindrops keep fallin’ on my head」(邦題は「雨にぬれても」)。ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが自転車に乗って戯れるシーンがあり、そのときにこの歌が流れる。とても印象的なシーンで、今でもよく憶えている。

私たちはこの歌を英語の時間に歌っていた。ブラザーと呼ばれる外人の先生がいて、その先生の授業は、英語の歌を歌うか、クリスマスキャロルを原文で読むかいずれかであった。決して楽しいとは言えない授業が多い中で、この先生の授業はとても人気があった。ところが、悲しいことに、この先生は大韓航空機撃墜事件の犠牲になって命を落とされた。冷戦時代の1983年のことだ。
当時、社会人になっていた私たちは、何人かで集まり、先生の死を悼んだ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook