塾長のブログ

ブログ詳細

男は野球がしたいんだ


小学4年生の男の子が2人、それぞれ別の少年野球チームに入っている。二人とも中学受験を目指しているが、今は勉強よりも野球の方に断然興味がある。受験勉強を始める時期がだんだん早くなっていると聞くが、本格的に取り組むのは、もっと後でもいい。ずっと走り続けるのは疲れる。今は基礎力、勉強する習慣、体力をつける時期だ。そして、受験の時に実力のピークを持っていければいい。

とある日曜日、その二人の試合が、同じ場所であるというので見に行った。昔、私の長男と次男も野球チームに入っていて、よく応援に行ったものだ。久しぶりの野球の試合は楽しい。
これらの少年野球チームを支えているのは、野球が好きなおじさんたちだ。自分の子供はとっくに学校を卒業しているのに、監督、コーチを続けている。本当に野球が好きなんだろう。そう言えば、私の幼なじみも、田舎で少年野球チームの監督をやっている。

さて、試合の方は二人とも負けてしまった。悔しがっている顔は、塾で見るより少し大人びて見える。
私もキャッチボールがしたくなった。吉田拓郎の歌の一節に「男はもう一度野球がしたいんだ」というのがある。いつか田舎に帰って、幼なじみと野球がしたいものだ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook