塾長のブログ

ブログ詳細

松井と野茂


久しぶりに明るいニュースが飛び込んできた。ヤンキースの松井秀喜選手がワールドシリーズのMVPを獲得した。受賞後のインタビューでの彼の言葉。「この日のためにヤンキースに来た」。短い言葉の中に彼の強い意志を感じる。たいしたものだ。

たいした男と言えば、15年ほど前、海を渡ってメジャーに挑戦した野茂英雄投手。当時は日本選手に対する評価は低く、日本では1億以上の年俸を得ていた野茂も、年俸1000万円弱、マイナーリーグからのスタートであった。最初は日本での期待も高くなかったが、投げるたびに結果を出していく野茂に、次第に注目が高まっていった。
当時、企業で宣伝担当をしていた私は、キャラクターに野茂を採用できれば、おもしろいと思っていた。何とか交渉がまとまり、1995年の夏、私はロサンゼルスに行った。その時、生まれて初めてメジャーリーグの試合を観た。野茂が先発して、3対1で完投勝利を収めた。忘れられない思い出である。
野茂はその年のオールスターに先発投手として出場。そして、その年の新人王に輝いた。その後多くの日本人がメジャーリーグに挑戦しているが、彼こそまさにそのパイオニアである。

しかし、今の子は野茂選手のことを知らない。私はいまだに彼の投げる姿を映したクリアファイルを持っているが、それを見て野球好きの子供たちが、「誰?」と聞く。
時の流れの速さを実感する。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook