塾長のブログ

ブログ詳細

高円寺の阿波踊り


夏休みもあと2日で終わり。子供たちは夏休みの宿題の仕上げで忙しいことであろう。あと何が残っているかと塾生たちに聞くと、読書感想文、作文という答えが多い。我が家も子供たちが小さい頃、夏休みの最終日はお絵かきと読書感想文、冬休みの最終日は習字をする日と決まっていた。

昨日は高円寺の阿波踊りの最終日。高円寺駅に着くと人の多さにびっくり。年々観客が増えているようだ。聞くと54回目だという。私の年に近い。
今を去ること30年以上前、私は学生時代、吉祥寺の下宿に住んでいた。友人も中央線沿線に多く住んでいて、西荻窪、高円寺、阿佐ヶ谷辺りをうろうろしたものだ。しかし、当時は高円寺で阿波踊りをやっているという話は聞いたことがなかった。会社に入り各地を転々とした後、東京に舞い戻ってきたのが12年前。その時にはこの高円寺の阿波踊りは相当の認知度を得ていた。そして今年の祭りには105万人もの人が訪れたという。祭りが定着するには相当の年数がかかるが、何事にもそれを最初に始めた人たちがいる。その人たちは今日の盛り上がりを予想しただろうか。

猛暑の中、多くの人ごみの後ろから見る踊り。それでもはやり、祭りは血が騒ぐ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook