塾長のブログ

ブログ詳細

生きているのがすばらしすぎる


娘が買ったことすら忘れて積んだままにしている本を、たまにこっそり読む。最近読んだのは、作者は忘れたが「パープルレイン」という本。その中に、若いDJの女の子が自分の好きな曲を電波に流して、その思いが見知らぬ誰かに届くという話がある。その歌はブルーハーツの「終わらない歌」。ブルーハーツといえば、「リンダリンダ」しか知らなかった。次男が中学校の文化祭で演奏していたし、会社の宴会でカラオケになると、必ずこの曲を歌いながら飛び跳ねる愛すべき男もいた。
「終わらない歌」をユーチューブで検索して聴いてみると、とてもいい歌だ。同じバンドの他の歌も聴いてみた。「キスしてほしい」という曲の詞には、まいった。
はちきれそうだ
飛び出しそうだ
生きているのが すばらしすぎる
キスしてほしい キスしてほしい
・・・・・・・ ・・・・・・・
「生きているのがすばらしすぎる」。潔くて凛としている。悲しい思いや苦しい思いを受け入れた経験がなければ、なかなか書けない詞だろう。
高校2年生の男の子に
「ブルーハーツって知ってるかい?」と聞くと
「パンクでしょう。知ってますよ。昔のバンドだけど好きですよ。クロマニヨンズって知ってますか?」
「クロマニヨン人なら知ってるけど。それとは違うよね。」
家に帰って、いまだにバンドをやっている次男にブルーハーツのCDを借りた。次男はバンドを辞めてCD屋をやった方がいいと思うくらい雑多なCDを持っている。
クロマニヨンズとは、ブルーハーツにいたメンバーが現在やっているバンドらしい。
蛇足ながら、クロマニヨン人よりずっと古い猿人で、アフリカで発見された女性の化石はルーシー。これはビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウイズ・ダイアモンズ」にちなんで名づけられたものです。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook