塾長のブログ

ブログ詳細

明るい方へ


年末に親父が心筋梗塞で入院した。急遽大晦日の31日に帰郷することにした。飛行機はとれず、列車の自由席を乗り継いで帰ることにした。東京発6時過ぎの「のぞみ」に乗り博多まで。始発なので運よく座れた。博多から新八代までは超満員の特急列車。新八代からは鹿児島中央駅まで九州新幹線。鹿児島は珍しく大雪で楽しみにしていた桜島は見えず。しかしそれもまたよしだ。鹿児島中央駅からは宮崎行きのこれまた満席の特急列車。西都城駅で降りると、妹が迎えに来てくれていた。10時間を越える旅だったが、これでも昔に比べれば格段に早くなった。
親父には私が帰るということは知らせていなかったので、病室に入った私を見て親父は驚いた。運よく手術は成功して術後の経過は良好とのことだが、楽しみにしていた孫(つまり私の息子)の結婚式には出られなくなった。大島紬を着て「相撲甚句」を歌うと張り切っていたのに残念だ。
帰りに、近く再度の手術を控えている親父に
「父ちゃん、がんばれよ。」と言うと
「おいは、もうよか。がんばるのはお前だ」と。
相変わらず、口は元気だ。

さて、今日は1月3日。塾は今日からだ。
詩人金子みすずに「明るい方へ」という作品がある。家族、塾生など私の周りの人々にとって今年が「明るい方へ」となることを願っている。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook