塾長のブログ

ブログ詳細

高校入試


同年代で「こいつだけにはかなわない」という人間は、これまで少なからずいたが、中高時代同じ下宿で過ごしたG君もその一人だ。当時、数学のテストでは最後に超難問が配してあった。正解できる生徒は5%未満で、中には完答者ゼロということもあった。そんなテストでG君はいつも易しい問題には目もくれず、最後の問題から解き始めるのだった。そして正答者は全校で彼一人というのが度々あった。しかし、テストの点数自体はそれほどよくない。そういう彼は仲間から一目置かれていた。
しかし、入学試験でそれをやるとどんなに優秀な人間でも合格は難しい。
いよいよ明日から私立高校の入学試験が始まる。受験生は2月に入って真剣になってきた。というより、やっとプレッシャーを感じ始めたのだろう。遅くまで塾で勉強している。
どんな試験でも完璧に準備して臨めるということはない。大事なことは今の自分の力を試験で出し切れるかどうかだ。そのためには、最後まであきらめないことと、全体を見回せる心の余裕を持つことだ。具体的には、できる問題を落とさず、できない問題は5秒で間違えて次に進む。正答率5割の問題を全部正解できれば、ほとんどの学校には合格できる。
「明日は試験だから早く帰って寝なさい。」と言っても、今日は遅くまで塾に残っていることだろう。不安もあるし。何とか通してあげたいものだ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook