塾長のブログ

ブログ詳細

恩は石に 情けは水に


ボーナスの時期である。私には縁がないが・・・。
この時期になると、食事に誘ってくれる人がいた。
「ボーナス出たからおごるよ」と。
勤め人の頃の先輩だ。若い頃同じ職場で働いたことがあり、それから何かと目をかけてくれた。
私が会社を辞めてからも、年2回必ず電話があった。

人にごちそうになるときは、腹いっぱい食べるのが礼儀だと思っているので、「よく食らい、よく飲む」をモットーにしている。とは言っても、例えば寿司屋で最初からとろを頼むような、相手に不安を与えるようなことはしない。そういうものは、相手に勧められてからいただくものだ。自分でもおごられ上手だと思っている。
逆の立場で、若い人がガツガツ食べているのを見るのは気持ちがいいものだ。ドンブリ飯を片手に焼肉などを頬張っている姿を見ると、思わず「さー、もっと食え」と言いたくなる。

さて、その先輩からの誘いが今年はない。今年の春、定年を間近に控えて、持ち家のある地方都市に自ら希望して異動された。その送別の宴で私はその人に初めておごった。
「今日は私に出させてください」と言うと
「ありがとう。また会おう」と言ってくださった。
私は、それを「またそのうち飯食おう」という意味にとった。
故人いわく、「受けた恩は石に刻み、かけた情けは水に流せ。」
お世話になった人のことが思い出される師走だ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook