塾長のブログ

ブログ詳細

政治家になろう


中学受験が終わった。5人の生徒が挑戦して、第1志望校に入れた子もいればそうでない子もいる。中学入試はあくまでも通過点だ。それぞれがこの経験を将来に生かしてほしい。

先日、久しぶりに大学の同窓会に出席した。みんなそれなりのおっさん(女性も1人)になっていた。大学を卒業して入った会社や役所にそのままいるものは少なく、転職、転籍、出向等を経て現在に至っている。ある都市銀行に入行した男は、「俺の名刺は、同窓会に出るたびに銀行名が変わっているんだ」と笑っていた。紅一点は、ある公党の女性党首。「こんな人生になるとはね。まさか私が政治家になるとは思ってもいなかった」と。
話は変わって、ある友人が言うには
「世のお母さま方は子供に医者とか弁護士とか官僚になれとは言うけど、政治家になれとは言わないね。逆に子供が「政治家になりたい」と言えば、「何を馬鹿言ってんのよ」と言う親の方が多い」と。
そうかもしれない。
昔から「日本の官僚は優秀」とか「日本は政治家はだめでも官僚がしっかりしているから大丈夫」という話があって、私も何となくそうかなと思っていた時期もあったが、最近の冤罪事件の多さ等に見られる司法官僚の堕落をみると、果たしてそうかと疑問を抱かざるを得ない。
国家試験に通った官僚ではなく、選挙で国民が選んだ政治家が国を動かす。これが民主主義の基本だ。

そういった話を高校生にして、
「政治家になるような子を育てたい」と言うと、ある生徒が結構真剣な面持ちで
「僕がなります。」と。
そういうノリでOK。応援します。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook