塾長のブログ

ブログ詳細

男子三日会わざれば


私立中学校の1年生が
「先生、携帯貸してください。」と。
「えっ?」
「間違いました。消しゴムの間違いです。ぼくは、「け」と言うと、つい「携帯」と言ってしまうんです。」
彼は中学合格のお祝いに、スマートフォンを買ってもらい、それにはまっている。通う中学校は携帯持ち込み禁止なので、ストレスも相当たまっているようだ。
うそのような本当の話。

さて、もう1か月以上前のこと。北海道の大学に通う塾の卒業生が訪ねてきてくれた。大学4年生になり、就職活動のために東京に戻って来たのこと。3年ぶりに会う彼は、北海道の大地で寒風にもまれてきたのだろう。優しさの中にたくましさを備えた男に成長していた。「男子3日会わざれば刮目して見よ」と言うが、3日どころか3年ぶりだからなおさらだ。聞くと、昨年の12月、つまり3年生の12月から就職活動を始め、そろそろ最終の段階に来ているとのことだった。夏休みに酒を飲むことを約して別れた。就職祝いになることだろう。
新聞によると、昨年、就職難を苦に自殺した若者が150人に上るという。痛ましい話だが、就職戦線の厳しさは当分続きそうだ。そんな中にあって、今の子供たちは、やはり知力、体力をつけておかねばなるまい。社会人になって、
「消費税の増税が当社に与える影響について、明日までにレポートを出せ。」
と言われたら、基礎的な素養がないと書けまい。

冒頭の中学1年生君、携帯に凝るのも悪くはないが、もう少し勉強しましょう。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook