塾長のブログ

ブログ詳細

松井選手のコメント


オリンピックが終わった。日本勢の大活躍。メダル獲得者のコメントがとてもいい。普段、テレビのコメンテーターのコメントにうんざりしている私には非常に心地よい。水泳男子チームの「康介さんを手ぶらで返すわけにはいかないとみんなで話していた。」とのコメントがよく紹介されているが、それ以外にも感動、感心するコメントが多かった。卓球の福原愛ちゃんのコメントも自然体でいい。小さいうちからあれだけ注目されると、天狗になったりでなかなか大成しないものだが、卓球を通じて人間として日々成長しているのであろう。中国語も本格的だと聞く。

コメントで忘れられないのは、野球の松井選手。アメリカに渡り、大リーグで成功していた彼に、記者がインタビューした。当時、近鉄の4番でパリーグ1の強打者だった中村紀洋選手がメジャーに挑戦していたが、なかなかメジャーに上がれず苦しんでいた。記者の質問は、「中村選手のメジャー挑戦についてどう思うか」。記者は「メジャーはそんなに甘くありません」等の答えを期待していたに違いない。
それに対して松井選手は、即座に毅然と
「中村選手は私があれこれコメントできるような選手ではありません」と答えた。
老けて見えるとは言え(失礼かな)まだ30そこそこの彼の答えに、私は感心したものだ。

その中村選手はその後、戦力外通告等幾多の試練を経験したが、8年ぶりに出場した今年のオールスターで、見事最優秀選手賞を獲得した。一方、松井選手は今、所属球団なし。
好漢松井の復活を期待してやまない。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook