塾長のブログ

ブログ詳細

おいあくま


塾の卒業生のA君とお酒を飲んだ。大学4年生になった彼は一部上場企業に就職が決まり、そのお祝いも兼ねてのささやかな宴であった。寮生活で相当鍛えられたらしく、お酒は結構いける、まだ私にはかなわないが。彼と話しをしながら自分の新入社員時代を思い出していた。

新人社員の頃よくミスをした。そのため、頂戴したあだ名が「ミス井手上」。その言葉に悪意は無かったが、言われると少しはこたえた。そんな中、係長が
「井手ちゃんは仕事が早く、量も多いからミスが多くなるのも当然さ。このまま巧遅よりも拙速を尊べ。」と、言ってくれた。単純に私はうれしかった。今思うと人使いの上手な上司だった。
また当時の支社長から「おいあくま」と言う言葉を教えてもらった。
「おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな」の頭文字を取って「おいあくま」。仕事が面白くなかったら「おいあくま」と唱えろと。当時、くさるな、まけるなは胸に落ちた。
社会人の先輩としてA君にこの言葉を教えたが、彼は恐らくその日のうちに忘れただろう。同じ言葉でも置かれた状況によって心に響く時と響かない時がある。恋愛絶好調の時に失恋の歌が耳に残らないように。

いずれ、A君もこの言葉にふと目が留まるときがあるかもしれない。そんな時にまた訪ねてきてくれたらうれしいものだ。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook