塾長のブログ

ブログ詳細

BEAUTIFUL BOY


息子に子供が生まれた。つまり、私に孫ができた。息子の嫁の里、大分県中津市に孫を見に行った。中津と言えば、福沢諭吉の出身地、菊池寛の小説「恩讐の彼方に」のモデルになった青の洞門、名勝耶馬溪で有名な所。中津駅を降りると、「NHK大河ドラマ黒田官兵衛」の幟(のぼり)が立っている。聞けば、再来年の大河ドラマが黒田官兵衛で彼は中津の初代藩主とのことだ。
さて、孫。小さいなあ。危ないから遠慮すると言ったが、嫁が「抱いてみてください」と言うので、抱いてみると、思ったより重い。ジョン・レノンの「BEAUTIFUL BOY」が頭によぎる。

 

 

ジョンの死後、ポール・マッカートニーはジョンの歌の中でこの曲が一番好きだと言っている。
「Every day in every way it’s getting better and better」の歌詞が自分へのメッセージだとも。
この曲はジョンと小野ヨーコとの間の子について歌ったものだが、ジョンには前妻との間にもう一人ジュリアンという息子がいる。ジョンはこの子のためには曲は書いていないが、その代わりポールが書いている。ジョンと母親が離婚することになり落ち込んでいるジュリアンを励ますためにポールが書いた歌が「ヘイ・ジュード」。

 

 

先日、前述の青島の日系デパートが営業を再会したとの報道があった。
青島の老朋友は日本語に片言の中国語を交えて中国の若者と歓談していることであろう。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook