塾長のブログ

ブログ詳細

花見の話


花見の季節。塾の近くの神田川沿いを歩くと週末は多くの花見客でにぎわっているが、平日はそうでもない。私が社会人になったころは、平日の昼間に花見の宴を開く会社も少なくなかった。
友人のM君はあるメーカーに就職した。営業部門に配属された彼が最初に命ぜられたのは、得意先の花見に差し入れを届け、あいさつ代わりにお酒を注いで回ることだった。私と同じく彼は酒が好きで、少々自信もある。余興なども披露し大いに盛り上がったらしい。しかし、昼間の酒はよく回る。
夕方、M君の会社に得意先から電話があり、「おたくの新人さんがいくら起こしても起きないんです」と。驚いた上司が、すぐ上の先輩を迎えに行かすと、花見客が帰り寂しくなった公園の桜の下に、得意先の幹事さんが所在無げに立っている。その足下でM君がシートにくるまって寝ていたそうだ。先輩に蹴飛ばされて起きた彼は、当然その後こっぴどく叱られた。このようなことが一度ならずあったらしい。

そんなM君が今日九州から上京する。「彼を囲んで酒を飲もう」と、高校時代の友人に連絡すると、口伝えですぐに10人近く集まった。 愛すべき男である。

 

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook