塾長のブログ

ブログ詳細

集団的自衛権


元CIA職員のスノーデン氏の亡命を認めたロシアをアメリカが強く非難している。逆だったらアメリカは絶対に亡命希望者をロシアに引き渡さないだろうに。中にはソチオリンピックをボイコットすべきと言う声もあるらしい。あり得ない話ではない。アメリカは人権、人道を唱える反面、言うことを聞かない相手に対しては実力行使、究極的には戦争をも辞さないという国だ。
今日は広島の原爆記念日。アメリカが原爆を落とした日。一般の市民が大量殺戮された日だ。なぜアメリカは原爆を落としたのか。勝負はほぼ決していて、日本でも降伏の動きがある中で。それも2発も落とす必要があったのか?
少なくともアメリカが核兵器を使ったということ。この事実は消えることはない。
日本はそのアメリカの同盟国という枠内にある。最近集団自衛権を認めようという動きがあるらしい。アメリカが自衛の戦争、つまり「やられたらやり返す」という戦争を起こしたら日本も参戦するということだろうか。今後の議論の行方を見守る必要がある。

「やられたらやり返す」はスポーツの世界では評価されることがある。落合選手の映像です。

 

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook