塾長のブログ

ブログ詳細

しょわせ餅


孫が1歳になった。最近では1歳の誕生日に1升分の餅を背負わせるのが流行っているそうだ。塾生の親御さんが経営している和菓子屋さんに餅を作ってもらい、孫に背負わせた。子供が一生食べ物に困らないようにという趣旨らしいが、意味がわからず迷惑そうに餅を背負って、やっとかっと立っている孫を見て、徳川家康の遺訓を思い出した。
それは、「人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし」という言葉で始まる。この言葉を知ったのは、静岡市に勤務していた頃、同市にある久能山東照宮を訪れた時だった。

ビートルズに「Carry That Weight」という曲がある。彼らの実質的には最後のアルバムである「アビーロード」に収められている。
Boy,You’re gonna carry that weight  Carry that weight a long time
いいかい、お前は重き荷をこれからずっと背負っていくんだ

解散を決めていた彼らが「おれたちはこれから一生ビートルズだったということを背負って生きていくんだ」という意味だという人がいるが、それは違うかな。
「アビーロード」の最後を飾るメドレーの中の1曲。1997年のあるチャリティコンサートでも演奏された。エリック・プラクトンやフィル・コリンズらが共演している。

 

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook