塾長のブログ

ブログ詳細

夢で逢えたら


昨年の暮れ、旧友と再会し酒を飲み久しぶりに唄を歌った。

彼が歌ったのは森進一の「冬のリヴィエラ」。

こんなにいい唄だとは知らなかった。早速私も秘かに練習することに……。

調べてみると、「リヴィエラ」とはイタリア語で「海岸」という意味らしい。

リヴィエラは地中海かカリブ海にある港の名前だと、ずっと勝手に思っていた。

ちいさな驚きだった。
同じような経験がある。

吉永小百合の映画に「キューポラのある街」というのがあって、

その映画は見たことはなかったが、キューポラとはポプラか何かの種類の樹木だとずっと思っていた。

以前、埼玉県川口市を仕事で訪れた時、土地の人が
「以前この街にはキューポラがたくさんてあったんですよ」と。
「キューポラってあの吉永小百合の映画で有名な?」と私。
「そうです。あの映画はこの街が舞台です。昔はここには鋳物工場がたくさんあったんですよ」と。
その時、私は自分の理解が間違っていたことを知った。

キューポラとは鋳物工場の煙突のことだったのだ。

正直に白状すると、その土地の人は
「そうなんです。若い人は知らない人が多いんですよ」と言ってくれた。

私はその時、とうに40才を超えていてもう若くはなかったが。

 

1月1日の新聞を開くと、「大瀧詠一さん死亡」とある。65才、まだ若いのに。

「冬のリヴィエラ」の作曲者だ。「夢で逢えたら」の作者でもある。

いろんな人が歌っているが、オリジナル(だったと思う)吉田美奈子さんの歌で。
合掌。

 

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook