塾長のブログ

ブログ詳細

袴田事件


今は静岡市と合併して静岡市清水区になっているが、若かりし頃、静岡県清水市に4年ほど住んだことがある。街の至る所から富士山が見えた。そしてサッカーの街として、全国に名を轟かせていた。その街で起きた一家4人殺人事件、いわゆる袴田事件。死刑判決が確定したその事件で再審請求が認められた。
「国家にしかできない犯罪、それは戦争と冤罪」と言った弁護士がいた。世の中には理不尽なことが少なからずあるが、その最たるものは冤罪だ。袴田さんの苦しみや怒りは想像を絶する。刑事訴訟法を少しかじった時、「9人の犯人を取り逃しても1人の無罪の人を罪に落としてはいけない」と教わったが、今の日本はそうなっていない。
国連のある会議で、日本の刑事司法は、長期の取り調べによる自白の強要などまるで中世のようだと非難された。それに対して日本の人道人権大使が、
Japan is not in the Middle Ages.( 日本は中世などではない)
We are one of the most advanced countries in this field.(我々はこの分野で最も進んだ国の一つだ)と発言したところ,会場から失笑が起こった。それに対して、その大使が
Don’t laugh! Shut up!(笑うな、黙れ)と叫んでいる動画がある。
私には到底、日本は刑事司法の分野において最も進んだ国の一つだとは思えない。

学習塾 ビッグユー

住所 〒899-4101 鹿児島県曾於市財部町南俣11339

TEL 0986-72-2074
  • facebook